FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スパムブログとは(はじめに)

「スパムブログ」とは、アフィリエイト広告や特定のサイトに誘導することだけを目的としたブログのこと。
 自前の記事などはなく、引用ばかりなので「コピペ(コピー&ペースト)ブログ」と呼ばれることもある。
(引用元: デジタル - 日経トレンディネットより『迷惑メールのブログ版、スパムブログは排除できるか!?』より)

 以上リンク先の解説にあるとおり、検索サイト各社にとっても、スパムブログに頭を抱えている状態です。
 ユーザーからの通報を待ちつつ、様々な手法で排除を行なっているのが現状です。

 スパムブログに対するブログサービス提供会社の対応はさまざまです。
 しかしながら、日本において著作権が軽視されているこれまでと違い、近年は少しずつ改善の傾向が見られると感じている次第です。
(プロ作家たちによる著作隣接権の法案要望の運動など)
 当Nコードを立ち上げた私としては、著作権についての重要性もさることながら、それ以上に

【自動生成ツールで無差別にテキストを無断転載し、そこにアダルトサイトへの誘導リンクを盛り込む】

 という、公序良俗に反する行為に自作が知らない間に加担している事実に強い憤りを感じる次第です。
 スパムブログはアダルトカテゴリに設定もされておらず、未成年の子どもたちが自由に閲覧し、興味本位でクリックしてしまえる環境の中で展開されている現状です。

 閲覧者さま並びに著作権保有者さまの中で、共感を覚えてくださった方がいらっしゃれば、可能な限りでスパムブログの通報にご協力いただけたらと思い、当Nコードから情報提供をさせていただいております。

 以上、長いご説明で申し訳ありませんでした。

 通報の具体的なご説明は以下をご参照ください。
通報の具体的な内容
スパムブログ削除依頼(和文・英文)
自作(愛読作)を確認する方法
スパムブログ対策(十八禁恋愛私花集さまより転載許可済)

【強くご協力をお願いしているスパムブロガーの現状】
【拡散・ブログサービス提供会社への対応要請のご協力依頼】スパムブロガーの手口・最新情報

2011年 01月 08日
2012年 05月 08日加筆修正
2012年 08月 03日追記

テーマ : スパム報告
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: http://catx.biz/について調べましたのでご連絡いたします。

返信が送れて申し訳ありませんでした。

大変貴重な情報をご提供くださり、心から御礼申し上げます。

いたちごっこだとは覚悟しておりましたが、ここまでスパムブロガーのやり口も進化していたとは思ってもみませんでした。

参照文献(http://www.seotemplate.biz/blog/spam/494/)を熟読の上、スパムブロガーが利用している各ブログサービス提供会社へその旨を警告し、早急な対応を願い出てみます。

このコメントの転載許可をあらかじめご了承の意向も付記していただいたことで、少しでも迅速な対応が出来ることにも御礼申し上げます。

管理人が知識に乏しいので、本当に助かりました。
ありがとうございました。

http://catx.biz/について調べましたのでご連絡いたします。

管理人様が取り上げていたスパムブログhttp://catx.biz/について調べましたのでご連絡いたします。FC2拍手から送ったところ、エラーがでて送れなかったのでこちらからメッセージを送らせて頂きます。調べましたところ、RSSフィードからブログの更新されたエントリをまるごと抜いてコピーして自動投稿するタイプの自動スパムが動いているだけのサーバーのようです。アカウント名などは全てRSSフィードから盗んできたブログのアカウント名をコピーしているだけで、RSSフィードからブログを丸ごと盗んでコピーしている形式になっています。
http://www.aguse.jp/
でアドレスhttp://catx.biz/を検索するとサーバーのIPアドレスが分かりますので、そのIPをhttp://whois.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gw/に入れて調べますと、サーバが日本のレンタルサーバであることが分かります。また、aguse.jpで分かる同一サーバ上のドメインは全て同じようなRSSフィードで丸ごとブログを盗んでいる自動生成スパムブログです。スパム業者がレンタルサーバを使っているのだと思われます。
同一サーバ上のドメイン
www.ramens.biz
www.foodon.biz
そのほか多数。沢山あるのですが、URL数制限で書き込めませんでした。全て全て丸ごとコピースパムブログです。ここまで酷いスパムサーバーは初めて見ました。これは投稿型ネットサービスではなく、スパム業者がレンタルサーバーをRSSフィードまるごとコピーの自動スパムブログにしている形です。ぬこ速という名前は、ぬこ速というブログのRSSフィードを抜いて丸ごとコピーしたため表示がぬこ速になっているだけで2chとは関係ないスパム業者の自動盗用サーバーです。

本当にこれは酷いレベルです。何百というブログが更新するたびにこのサーバーが盗用しています。刑事事件になってもおかしくない、日本最大級のスパムサーバーと思います。

この文章はブログなどどこでも全文公開して構いません。このタイプのスパムブログに対する対策法はRSSの配信を止めることですが、ブログサービスを使う場合はかなり困難です。ライブドアブログはRSSの全文配信しか行えず選択できないので特に狙われているのだと思います。下記記事が参考になると思います。
http://www.seotemplate.biz/blog/spam/494/

こういったことは絶対に対策が必要です。管理人様の活動に敬意を表します。ブログなどで警告して頂けると世のためになると思います。
プロフィール

スパムブログ監視委員

Author:スパムブログ監視委員
無断転載や盗作に辟易としているとある素人オンライン小説書き。
同じ被害に遭われて嘆かれている作家さまたちの一助となれば幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。