FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【拡散・ブログサービス提供会社への対応要請のご協力依頼】スパムブロガーの手口・最新情報

スパムブログ一覧・ブログ版へ、貴重な情報をいただいたので掲載いたします。

コメントをくださったニュクスさまより、コメントの転載許可をいただいているので全文を引用いたします。
(当方の知識が浅いため、主観を交えての情報提供で伝達ミスを防ぐため)

<<<<<コメント引用文 ここから(改行などの調整あり)>>>>>

管理人様が取り上げていたスパムブログhttp://catx.biz/について調べましたのでご連絡いたします。

調べましたところ、RSSフィードからブログの更新されたエントリをまるごと抜いてコピーして自動投稿するタイプの自動スパムが動いているだけのサーバーのようです。
アカウント名などは全てRSSフィードから盗んできたブログのアカウント名をコピーしているだけで、RSSフィードからブログを丸ごと盗んでコピーしている形式になっています。

http://www.aguse.jp/

でアドレス
http://catx.biz/
を検索するとサーバーのIPアドレスが分かりますので、
そのIPを
http://whois.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gw/
に入れて調べますと、サーバが日本のレンタルサーバであることが分かります。

また、aguse.jpで分かる同一サーバ上のドメインは全て同じようなRSSフィードで丸ごとブログを盗んでいる自動生成スパムブログです。
スパム業者がレンタルサーバを使っているのだと思われます。

同一サーバ上のドメイン
www.ramens.biz
www.foodon.biz
そのほか多数。
沢山あるのですが、URL数制限で書き込めませんでした。

全て全て丸ごとコピースパムブログです。
ここまで酷いスパムサーバーは初めて見ました。

これは投稿型ネットサービスではなく、スパム業者がレンタルサーバーをRSSフィードまるごとコピーの自動スパムブログにしている形です

ぬこ速という名前は、ぬこ速というブログのRSSフィードを抜いて丸ごとコピーしたため表示がぬこ速になっているだけで2chとは関係ないスパム業者の自動盗用サーバーです。

本当にこれは酷いレベルです。
何百というブログが更新するたびにこのサーバーが盗用しています。
刑事事件になってもおかしくない、日本最大級のスパムサーバーと思います。

この文章はブログなどどこでも全文公開して構いません。
このタイプのスパムブログに対する対策法はRSSの配信を止めることですが、ブログサービスを使う場合はかなり困難です。

ライブドアブログはRSSの全文配信しか行えず選択できないので特に狙われているのだと思います。
下記記事が参考になると思います。
http://www.seotemplate.biz/blog/spam/494/

こういったことは絶対に対策が必要です。
ブログなどで警告して頂けると世のためになると思います。

<<<<<コメント引用文 まで>>>>>

上述の参考URL
http://www.seotemplate.biz/blog/spam/494/
は、RSSごとコピペするスパムブログへの対策を説明するブログ記事となっております。
RSS配信サービスを行なっているブログや投稿サイトへ作品を投稿している作者さまは、至急「全文表示」から「抜粋表示」に表示形式を切り替えることを強くお勧めいたします。

作者名(IDやアカウントなど)やブログタイトルなどまで全てコピペされるため、転載被害者自身がスパムブログを運営していると勘違いされかねません。

残念ながら、ライブドアブログや、「小説家になろう」「小説を読もう!」はRSS配信をしておりますが表示形式を選択できません。

表示形式を選択できないサービス提供会社には、

①こちらの記事を参照記事としてお報せしていただく
②こちらの記事を全文引用して説明していただく

などの手段で、対応の要望をしていただけると非常にありがたいです。


これについては、小説に限らず全てのRSS配信サービスを行なっているレンタル○○を利用している皆様に言えることです。

身近な知り合いとの日常を綴った画像付のブログも、画像まで無断転載されます。
その背景などから個人を特定される危険性もあります。


多くの声が必要な現状だと思われます。
一人でも多くの方からのご支援・ご協力を宜しくお願い申し上げます。

テーマ : スパム報告
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スパムブログ監視委員

Author:スパムブログ監視委員
無断転載や盗作に辟易としているとある素人オンライン小説書き。
同じ被害に遭われて嘆かれている作家さまたちの一助となれば幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。